みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

二つの「Sweet Caroline」

このSweet Carolineは

誰かをイメージして作曲されたと言われています。

下のABのどちらでしょうか?。

又はご意見あればどうぞ。

 

A

f:id:motolovelyboy:20210628121326j:plain

 

B

f:id:motolovelyboy:20210630024555j:plain



おまけ

 

追記

2022/05/08   19:48

読者から着信。

そうだったのですか! この曲は、キャロライン・ケネディを歌っていたのですね。小さい時の彼女、可愛らしかったでさから😊。また、プレスリーで聴けて嬉しかったです😊 プレスリーの映画を続けて観て、プレスリー熱が上がってます😋 ケネディ熱もですが😆
有難うございました🙇

 

ではお礼で

f:id:motolovelyboy:20170928130727j:plain

f:id:motolovelyboy:20170928130744j:plain

を付けますが正解は後日!。

 

追記

2022/05/09   05:33

作曲家ニール・ダイヤモンドは、アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディと妻であるジャクニーヌ・ケネディーの間に生まれた長女で当時11歳であった後の駐日アメリカ合衆国大使キャロライン・ケネディを歌ったものであるとあかした。
50歳を迎えたキャロラインの前で、ニールはこの曲を歌って、キャロラインの誕生日を祝ったが、2011/12/21、『ジ・アーリー・ショー』でのインタビューにおいてN・ダイアモンドはまだ少女だったキャロラインが両親と共に乗馬しているシーンを『ライフ』誌の表紙からインスピレーションを得て、5年間かけて作品にまとめたと語った。
しかし2014年のインタビューにおいて、キャロラインについて歌ったのではなく、題名に取り入れただけだと語った。当初ダイアモンドは曲に妻のマーシャの名を付けるつもりであったが、3音節の方が語呂が良いためキャロラインの名を選んだ。そのためキャロラインという名の特定の人物からではないという説もある。
とのことです。何だか解りにくいですね。