みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

Sinaがエルヴィスと「ポークサラダアニー」をドラムする!!

前出記事

    ↓

 

和訳は

Polk Salad Annie

 
 

Pokeweed、アメリカ南部に生育する食用の雑草である。
彼らはそれをpoke saladまたはpolk saladとも呼んでいる。
間違われそうだが豚肉の「pork」ではない。
さすがに雑草だけあり、根や実(ベリー)に毒を持っているらしく
どうやら春の若芽だけを食べているようだ。
ヤマゴボウ属で味はアスパラガスに似ているそうな。

そんな雑草から生まれた歌がPolk Salad Annie
南部男トニー・ジョーの大ヒット曲であり、エルヴィスもカバーしていた。
私はこの時代のトニーが一番好きなんだよね。


南部に行ったことねぇならちょっと話してやろう
そうすりゃオレの言っていることわかんだろうよ

南部には森ン中とか原っぱとかに草が生えてて
なんかこう,カブの葉っぱみたいのだけど
みんなポーク・サラダって呼んでるんだ。 
ポーク・サラダだぜ。

南部に知り合いの女の子いるんだけど
夜になるとポーク・サラダをたっぷり採りに外へ出て
家に持ち帰って夕食用に料理した。
というのもそれさえ食べてりゃよかったからだ。

ルイジアナではワニがえらく性質が悪いんだけど
そんなワニを手なずけたって
回りに言っていた女の子がいた

ポーク・サラダ・アニー ポーク・サラダ・アニー
みんな言ってる
かわいそうな子だ,あの子の母親はヤクザものに色目をつかってるんだからね。
(イヤな, 性格の悪い女)

毎日夕食前に彼女はトラクターに乗って
ポーク・サラダをたっぷり採りに行き,ずた袋に入れて家に持ってくる

ポーク・サラダ・アニー,あんたのおばあちゃんをワニが食っちゃったんだよ
(むしゃむしゃ)
みんな言ってる
かわいそうな子だ,あの子の母親はヤクザものに色目をつかってるだからね
(ムカツク,意地が悪い,かみそりみたいな女。
神さま,ポーク・サラダをたっぷりオイラにくれよ)

あの子のオヤジは怠け者で頼りにならない
背中が痛いっていつも言っていた
それに兄弟はことあればオレのトラクターからスイカを盗みやがった

ポーク・サラダ・アニー,あんたのおばあちゃんをワニが食っちゃったんだよ
みんな言ってる
かわいそうな子だ,あの子の母親はヤクザものに色目をつかってるんだからね
(ポーク・サラダをくれよ。 えらく食いたいんだ)


訳: HideS(eigo21)
 
追記
2022/05/13   14:29
Kさん向け曲は絞首刑前の歌です。
小学生の僕は意味も分からず歌っていました。

歌詞の一部は

彼女に会ったのは山の上、
そこで彼女の命を奪ってしまった。
彼女に会ったのは山の上、
自分のナイフで刺してしまった。