みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

懐かしい昭和を想う×2

A.

大橋歩の世界

大橋歩(オオハシ アユミ)

イラストレーター。1940年生、多摩美術大卒。

f:id:motolovelyboy:20150907093151j:plain

f:id:motolovelyboy:20150907093115j:plain

当時、軽薄と思われた青年らVANやJUN、リーガルでキメてズボンはくるぶしで

おしまい。「群れ」を好む彼ら。まさに「大橋 歩の世界」。

 

おまけ 

意外や?、女性の画も描きます。

f:id:motolovelyboy:20150907094606j:plain

f:id:motolovelyboy:20150907093746j:plain

 

B.

TV映画 名犬リンチンチン

f:id:motolovelyboy:20180112220308j:plain

犬小屋は4畳あったから掃除が大変だ。

フィラリアで60年前の元旦に亡くなった。

かなり血筋の良いドイツの名門の出だった。

正式名称は「ボブ・フォン・セットハイム」と言って血統証付きだった。

今ではほとんど見かけない。事件や災害の時にニュースで見る程度。

ボブ・フォン・セットハイムはとてもやさしい大人しい令嬢で

雷が鳴るとすっ飛んで来て僕の家の掘りごたつに逃げるダメな警察犬だった。

品評会では優勝したけど警察の手柄はなし。

雑種を含め50年間のべ6頭と日々を共にしたけど

生まれ変わって飼うならやはりシェパードにする。

ただ、出会いと別れがあるからこの歳ではワンコは飼えないな、、、。