みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

風と共に去りぬ(1939)

1939年作品で、何と 231分!

CGのない時代にこんな作品を作り上げるアメリカ、凄いですね。

 

スカーレットの悲壮な決意

渡部晃也さんの和訳

神よ、お聞きください。この試練に私は負けません。

家族に二度とひもじい思いをさせません。

必ず生き抜いてみせます。

たとえ、ひとを欺き、盗みをしても、人を殺めても! 

神よ私は誓います 

二度と飢えになかないことを!

 

はい、このドレス、おカネがないので部屋に吊るしてあるカーテンで

作りましたのよ。

f:id:motolovelyboy:20180208100012j:plain

彼、ゲーブルはカーテンだと見抜いたかな?。

f:id:motolovelyboy:20180208100040j:plain

 

メイドに思いっ切りウエストを締め付けさせるのが当時のセレブ!。

主演女優賞ヴィヴィアン・リー助演女優賞ハティ・マクダニエルです

f:id:motolovelyboy:20180208100109j:plain

「 く、くるし~」と言ったかどうだか、、、。

 

最近連絡がない gone with the wind のメルアドの麗人、元気してるのか気にかかる。

f:id:motolovelyboy:20180208114331j:plain

 

Dragontarou Iさんの解説

1939年製作 Music:Max Steiner 音楽と映像とくに夕暮れシーン素敵です。 ビビアンリーのビンタ、腰が入っていて痛そうです。

~ラストシーン~  ファミリーの苦情を使用人がスカーレットに伝えます。 プレッシャーの中、貧弱な大根をかじり「二度と飢えには泣きません」ファミリーの復興(開墾)を誓います。 「力」が湧いてきます。

 

ビビアン・リー(1913~1967)

f:id:motolovelyboy:20180208130634j:plain