みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

宅地建物取引業による重要事項説明 & More Than I Can Say by LEO SAYER

 

f:id:motolovelyboy:20150724074624j:plain

今よりもっと元気だった頃、都内の某所にアトリエとして新築物件を

借りた。

車は2台置けるシャター付き車庫があるし

道路に面していて、裏には池もあるちょっとした森、いや、林だ。

意匠的に優れていたし工事の丁寧さは並以上でかなり気に入った。

賃貸契約の際に、宅建が「重要事項説明」を読んで聞かせてくれる。

驚いたのは権利関係でなんと巨額な抵当権が付いていた。

数百万、数千万ではないのだ!。

私が「なんかあったら入居中の我々はどうなるの?」と質問。

宅建は「国がなんとかしてくれるでしょう~」と。アホかいな!。

とにかく仕事が豊富に入っていたから、即入居。

しばらくして不具合を感じ出した。建物ではなくこの町の坂のアップ・

ダウンが問題なんです。

駅からさほど遠くはないけどとてもキツい坂があり、折角得意先から

戻ったと思ったらまた得意先に呼ばれ(ホントは良い事だが)、私も

スタッフもクタクタ。特に真夏はタマラン。

長くなった、結論を急ごう。

結果的に「入居者都合」で退去。

 

一昨年、懐かしくて近くに寄ってみた。

なななんと建物解体中の真っ最中に遭遇。

思うに、もしかしたら建築費も未払いだったようだから、、、勝手な

解釈は危険。

されど「貸主都合」による退去は、賃料のうん十倍を入居者に払わねば

いけないルールだっけ?。忘れたけど。

俺は人生でかなり損をしているのです。カネもオンナも、、、。

と、数年前の記事です。失敬。

気分を変えてどうぞ