みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

丹波哲郎・・・・生誕100年

丹波哲郎(1922~2006)

砂の器

名作に入れたいが、惜しい、俳優の日本語と説明の字幕に間違いが多い。

松竹に連絡したら「ホントですね~。でも直しようがありません」と。

 

二百三高地

阿部ちゃんのお気に入り推奨映画。

 

切腹

"全編にみなぎる緊張感、そして凄まじい壮絶な死闘!――― 1630年(寛永七年)。井伊家上屋敷に津雲半四郎(仲代達矢)と名乗る浪人が訪れ、庭先を借りての切腹を申し出た。これは、生活に困窮した武士の当世流のたかりであった。井伊家の家老・斎藤勘解由(三國連太郎)は、しばらく前にも同じような申し出をした若い武士のことを思い出した。庭の真中で切腹に臨む半四郎。介錯人に不服を漏らすその口から、意外な事実が吐き出される。それは、井伊家を代表する武家社会の虚飾、不条理を暴き出す驚愕の事実だった...。"

ラストの仲代達矢丹波哲郎の死闘は東宝の殺陣には程遠い下手さだ。

東宝には殺陣の剣技 久世竜がいるのが強みだ

 

白虎隊

TV映画とあなどれない大作・名作。

今の局が作れるか?。おバカが得意だから作れない。