みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

ルノー / カルロス・ゴーンに非ず

f:id:motolovelyboy:20181124224454j:plain

懐かしい~、まことに鮮やかなフレンチ・ブルーで、空気抵抗をもろに受けそうだが

ラリーに滅法強かったゴルディーヌ!。

f:id:motolovelyboy:20181124224531j:plain

 こういうアンテナは走ると風でヒューヒューと実にやかましい!!。

 

JR王子駅で1954年頃に父親とよく乗った日野ルノーのタクシー。

後年、日野コンテッサに受け継がれた。

f:id:motolovelyboy:20181124224658j:plain

 ネットでは

 1953年昭和28年)から1963年(昭和38年)まで、日野自動車が「4CV」(日野ルノー)をライセンス生産し、多数がタクシーとして使用されたことから「亀の子ルノー」と呼ばれて大衆にも親しまれ、ルノーの名は日本全国に広まった。

とあるが

僕が乗ったのは、上の画像ではオレンジ色のウインカーは左右後席ドア横に付いているが、センター・ピラーから飛び出すタイプだった。間違いなく記憶しています。

f:id:motolovelyboy:20181125192057j:plain

こんな感じです。

画像は全てネットより

 

おまけ

そう言えばフランスにルノー・ヴェルレーって俳優いたな。

スペルが違うか、、。