みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

美しい浅間山

撮影時期不明

過日、miccちゃん、阿部ちゃんと行ったホテルのTV映像より

浅間山の美しさったら、、、

サミ~!!

使用曲は

「言葉が見つからない。言葉って難しい、好きだって別な言い方ないかな~」と

F.R.David の Words です。

f:id:motolovelyboy:20160719173045j:plain

 南軽井沢エリア・72ゴルフ / 浅間山見えますね、やれやれ。

芦川いづみの「あいつと私」(1961)を観ていたら

何と懐かしい「グリーンホテル」と雄大浅間山が!!!

f:id:motolovelyboy:20170131124048j:plain

 むせかえるような草花の香りと噴水のさわやかさ(昔はマイナスイオンなんて言葉はなかった)、広く高い空、目の前に迫ってくる美しい稜線の浅間山、、、。

こんなホテルは今の軽井沢には絶対にない!、と断言できる。残さなかった「軽井沢町」は歴史的大失敗をした。

注:「ホテルグリーンプラザ軽井沢」とは関係ありません

 

渡辺さん、一度あなたをぶたせて下さい。

f:id:motolovelyboy:20170131124816j:plain

f:id:motolovelyboy:20170131124848j:plain

 

芦川さん、あなた、石原さんを愛してるわね。ならぶたれても許すわ。

いてー、と言ったかどうだか、、。

f:id:motolovelyboy:20170131124928j:plain

 

夏ちゃんが発地でスマホで撮った浅間山。良い写真ですな。

f:id:motolovelyboy:20190608130547j:plain

 ならば「若者たち」

4

素晴らしいバイク・ツーリングのYouTubeでは一番上のモデルが立つ

場所が出ます。丁度8分くらいの所です。

碓氷第三橋梁 (めがね橋)も出ます。

 

めがね橋の夏ちゃん

f:id:motolovelyboy:20200729041335j:plain

5

ネットのブログ記事より

きょうの軽井沢(2022年9月26日)

2022年09月26日 | 軽井沢
 
 昨日から1泊2日で軽井沢に行ってきた。

 2日間とも晴天に恵まれた。東京に比べると多少は秋の気配が感じられたが、“風立ちぬ” にはもう一歩のところだった。
 道路のそこかしこに栗の毬(いが)が落ちていたが、あらかた中身は持ち去られた後だった。

 今朝、起きたとき窓の外には霧がかかっていたが、9時近くになると日がさしてきた。きっと浅間山がきれいだろうと思って、絶景ポイントに出かけてみた。
 予想通り、いや期待していた以上に山肌がきれいに青空に映えていた。

   

 中腹の噴火口がしっかりとハート形をしていた。あの噴火口がハート形とは今まで知らなかった。こんなにくっきりと見えることはなかったのだろうか。
 ところで、この噴火口の少し下側にタテの黒い線が見えたが、あれは何なのだろうか。

   

 帰りがけに発地市場から眺めた浅間山もきれいだった。ここからもハート形の噴火口が確認できた。電線が邪魔だけど。
 来年にはこの近くにホテルが開業すると軽井沢新聞に書いてあったが、来年のこの辺りはどんなことになっているのだろうか。

 2022年9月26日 記