みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

ダコタ・ファニング、真理ちゃんそっくり!

ダコタ・ファニング(1994~)

演技は素晴らしい!!!

ちょっと長くて133分は長すぎる。編集で工夫して2時間は切りたい。

 

軽井沢の真理子ちゃん

 

I am Sam アイ・アム・サム 2001

ネット記事より

知的年齢が7歳のため一人で娘を養育するのは不可能だとしてソーシャルワーカーによって愛娘と引き離されてしまった父親が、娘を取り戻すために敏腕女性弁護士とともに勝ち目の低い法廷闘争に挑む姿を描いた感動作。

知的障害者という難役を見事に演じきり、アカデミー主演男優賞にノミネートされたショーン・ペンはもちろんのこと、娘役を演じたダコタ・ファニングの演技も各方面で絶賛された。また、劇中では、シェリル・クロウエイミー・マンら有名アーティストによるビートルズ・ナンバーのカバーが使用されている。
 知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムは、スターバックスで働きながら一人で愛娘ルーシーを育てていた。妻はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。しかし、ルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えようとしていた。そんなある日、サムは家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタのもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくあっさり断られてしまう……。

 

ただ洋の東西問わず名子役は成人してから残念ながら、、、、。

ロディ・マクドウォール1928 ~1998)がそうです。

   ↓