みなとみらい老人一人暮らし日記

ブログ名称を変えました。ごめんなさい。

ジュネーブ & 必見 尾崎紀世彦♬

スイス・ジュネーブは美しい町だった。

僕のスカーフを勝手に巻いている亡きカミサン。半分照れている。

右手で持っているのが8ミリ撮影機。

f:id:motolovelyboy:20210429211901j:plain

f:id:motolovelyboy:20210428221544j:plain

当時の8ミリは

方式によってW、スーパー8、シングル8の3方式(発売時期順)だから

撮影機も3種類、映写機も3種類で互換性がない。

生家にあったのは3方式すべて。僕が買わせたから(笑)。

シングル8は富士フイルムのアイデア商品。

フイルム装填は容易なマガジン・ポンだからTVCMも人気があったし売れた。


最近知ったけどスピルバーグは僕より半年遅く生まれた1946年生まれとは!。

開発したのは確かコダックのスーパー8が愛機だったのか

同名の映画を作っている。

 

どの方式でも撮れる時間は1本が大体3分20秒。

手書きで「お正月」とか「おしまい」とタイトルを入れ、余計な部分をカットすると

3分を切る。それを20本近くつないで1時間程度の無声映画を作った大作がある。

 

ラッキーだな、フイルムにはカビが生えていません!。リール自体にはさびが!。

富士フイルムに頼めばDVD化してくれるが高いだろうな!

青いケースのが約3分の一般的なサイズ。

家庭用仮面ライダーは光学録音だから音声が出る。専用映写機はどこかに行方不明!。

f:id:motolovelyboy:20210429114138j:plain

    ↓

残念、富士フィルムから戻ってきた。

カビが多すぎてDVDに出来ませんでした、と!!

 

前出記事